エンジニア御用達ツール3選!!! (Windows編)

f:id:Alien_Engineer:20210207175554j:plain

どうも。Alien_Engineer(Twitter:@Alien_Engineerz )です。

 

今回は私現役のインフラエンジニアが紹介する、

実際に私が使用している無料で使えるツールを10個ほど紹介します。

 

それでは早速紹介します。

 

▼Claunch

 これはショートカットを登録するためのツールです。

 「ショーカットならデスクトップに置けばいいじゃん。」という声が。。。

 

 こちらのツールは、種類ごとでツールを分けられたり

 デスクトップがごちゃごちゃしません。

 

 私はデスクトップには一切ショートカットを作成していません。

f:id:Alien_Engineer:20210207180422p:plain

実際の私のデスクトップとClaunchの画像

ちなみにショートカットの登録方法ですが、登録したい親フォルダーを開いて

特定のファイルなどをClaunchでドラック&ドロップするだけ

Claunchのダウンロード先はこちら

 

WinSCP

   これはFTPで接続してサーバへファイルを置いたりするのに使用してます。

 

 本来はSSH接続するときと同様にコマンドで行わなければいけません。

 それをGUIベースで操作を可能してくれるのがこのツール。

 

 ファイルの移動、削除、作成だけでなく接続先のサーバのログイン情報を

 保持してくれるので、いちいちログインするたびにパスワードを打ち込まなくてよい

 ので楽です。

 

WinSCPのダウンロード先はこちら

 

▼ChgKey

  このツールは、使用しないキーを無効化するためのツールです。

 

  たまに必要ないキーを押してしまったりしません?

  それをなんとかしてくれる奴です。

 

  私はcapsキーとintキーを無効に設定してます。

 

Chgkeyのダウンロード先はこちら

 

せっかくWindowsを使用しているならフリーソフトを使いこなしましょう。

ホームページ制作のご依頼はATDシステムズへ 人間ドック検診クーポンサイト「フォーライフ」